1. お小遣い帳って意外と役に立つ!?

お小遣い帳って意外と役に立つ!?

お小遣い帳って意外と役に立つ!?

風俗のお仕事をしていると、沢山稼げるため大金に慣れてしまって気持ちが大きくなってしまい、
せっかく稼いだお金を浪費してしまうと言う話しは良く聞きますが、
それを簡単に防止できる方法があるってご存知でしたか?

意外かもしれませんが、100円ショップなどにでも売られているお小遣い帳がかなり役に立つんです。

ちゃんと入って来たお金と、出て行ったお金を細かくしっかりと記録するだけなので
あなたも是非使用してみませんか?

コンビニで使用した分もしっかりマイナス!

コンビニで購入した時にもらうレシートは、記録するまでは捨てないでおきましょう。
また、電車賃なども最初から分かっているのですからしっかりと記録。
待機室だと記録がしにくいと思いますので、トイレなどに入ってこまめに記録をするクセをつけましょう。

「たったの100円だからいいや……」

と言う様な考えでつけないでいると、「100円だから」、「300円だから」、「800円だから」などと
必ず自分に言い訳をしてしまうクセがついてしまうので、そこだけは面倒でもしっかりと全て記録です。
しかも、記録していない分は合計すると意外と大金を使用してしまっていた!なんて事もかなりあります。
もしもトイレに行って書き込むのが面倒だった場合は、使用した分を全て別のメモ用紙などにメモっておいて、帰宅後にまとめて記入してしまいましょう。

もしも、その日は疲れてしまっている場合は後日でもOKなのですが、
あまりにも溜めすぎると面倒になってしまって「やっぱりやめた!」と言う事になってしまうので、お金のためだと思ってキチンとしましょう。

もしもコンビニや電車賃をこまめに記録するのが面倒な場合は、
「1000円チャージした」などの記録でもOKです。
そうすれば、毎回記録する手間は省けますので、若干は大ざっぱになってしまいますが
記録漏れが多くなり過ぎたり、途中でやめてしまうよりは全然良いと思いますよ!

お小遣い帳、逆の発想もアリ!?

お小遣い帳と言うと、普通は収入があった分も、出費分もすべて記録するのですが、
逆に月5万円しか使わない!などと使っても良い金額を決めてしまったりしてから、
使用した分をマイナスして行く方法です。

これなら残額がいくら残っているかは他人には絶対にバレませんので、
この方法ならば待機室での記録も簡単ですよね。

大体把握しているから良いと思うかもしれませんが、ちゃんとお金を貯めたいのならば
常にいくら浪費してしまったかを把握しておくのが本当に大事だったりしますので、
今からでも遅くはありませんので、お金の動きを記録するの……始めてみませんか?

なお、紙に書き出すことによって冷静に「こんなに使ってしまった……」と本気で反省できるようになりますので、
筆者も最近はちゃんと書き出すようにしています。

ただ記録するだけじゃ気分が上がらない!

ただ淡々と記録するのではつまらない!飽きてしまう!と言う人は、
書きやすいカラーペンを使用して、用途によって色分けをして書き込んでみてはいかがでしょうか?
更に無駄に浪費してしまった欄をハイライトしてみたりすると、1ページのハイライトの比率によって
自分がどれだけ『使い過ぎている』状態になってしまっているかに気付くことが出来たりします。

たくさん稼げた日は可愛いステッカーでマークして、更に頑張ろうと言う気分になってみたり、
ページを見渡して、今月は少し出勤日が少なかったな……と思ったら、
来月は少し多めに出勤日を設定してみるなど、出勤スケジュールを計画する助けにもなるかも!?

ちなみにお菓子を買ってしまった金額もハイライトしておくと、
お菓子を買いすぎていると言う事も把握できてダイエットにも丁度良さそうですね。

記録するのにオススメのペンは……?

ちなみにお小遣い帳へ記入するのにオススメのペンは、消すことが出来るボールペン『フリクションボール』です!
なぜこれで書くと良いのかと言うと、お小遣い帳には

・日にちを書く欄

・ことがら(買った物の名前やら、何の収入なのかを書く欄)

があるのはもちろんなのですが、以下の3つの項目はとても書き損じが出やすい欄ですので、
気軽に書き直せるのだと思うとストレスもなく記録が出来ますよ。

・収入欄

・出費欄

・残金

収入欄と出費欄、書く場所を間違えてしまった!と言うのは、お小遣い帳あるあるです。
残金もうっかり間違えてしまったりすると、気分もダウンしてしまいます。
せっかく記録するのならば、綺麗に記録した方が気持ち良いですからね。

ちなみに貯金は何か目標があったりすると、貯める気力も湧くものです。
何かやりたい事や、欲しい物、どこかへ旅行に行きたいでも良いので、
しっかりとした現実的な目標を決めて、それに向けて楽しい貯金ライフを送りましょう。
筆者も新しいコンピューターの為に頑張ります!

誰にも相談できない高収入バイトのお悩み、打ち明けてみませんか?

今すぐ相談する