今、筋肉をつけて綺麗なボディラインを求めて加圧トレーニングに通っている女性が急増しています。
芸能人の間でも、とても流行っている加圧トレーニングではありますが、一体どういうものなのでしょうか?
本日は、加圧トレーニングについてお話したいと思います。
加圧トレーニングとは??
加圧トレーニングとは、筋肉の根本にベルトを巻いて圧力を加えて、筋肉中の血液循環を抑制した状態でやるトレーニングを言います。
それによって何が起こるかというと、20%程度のちからで筋肉が強くなります。
加圧するのは、血液が筋肉に流れる入り口ではなくて出口に、つまり、静脈側に圧力をかけるのです。
そうすることによって、乳酸や水素イオンなどの代謝物が筋肉から出て行かずに溜まってくるのです。
その結果、即発性の筋肉痛がやってきます。
あっという間に、筋肉が激しい運動をした後のような状態になるのです。
それが刺激となって、成長ホルモンも大量に分泌されるのです。
普通のトレーニングではとてもそこまで分泌されないぐらいの量が出てくるのです。
そういったメカニズムが1つの要素となり、軽い負荷でも筋肉が太くなるわけなのです。
この加圧トレーニングは、動脈ではなく静脈を押さえるというのがポイントです。
また、トレーニングする人によって適切な圧力が違ってきますので、かなり専門的な知識が必要になってきます。
強く締めすぎてしまうと血栓ができて命に関わる可能性もあるので、自己流で行うことはかなり危険を伴います。
決して、独学ではやらないようにして下さいね。
加圧トレーニングを取り入れてみると・・・
加圧トレーニングは、様々な分野のスポーツ選手が取り入れているようです。
また、モデルなどにも人気のトレーニング法です。
よく知られているのは、K-1選手や野球選手です。野球選手なども体が小さい人でも、ある程度の筋肉をつけることで大きく見せることも可能になります。
加圧トレーニングによって、基本的な筋肉量を増やすことができるからです。
また、スポーツ選手は、怪我をするのが一番怖いことです。
その点、加圧トレーニングは負荷が軽くて済むので、障害の危険性は低く、しかし筋力はしっかりつくのです。
綺麗なボディラインはもちろん、幅広く利用率が高いトレーニング法といえるでしょう。
女性の皆さん、いかがでしたか??
まだ、やったことがないという人は、一度加圧トレーニングに言ってみる価値あり!
ぜひ、加圧トレーニングできれいなボディラインを手に入れましょう。