腹筋が割れている女性もかっこいいと思いませんか?
サービス業は、人に見られる仕事なので、美しいボディラインを意識しなくてはいけませんね。
男性をとりこにするには、腹筋を鍛えることは必須です!
本日は、腹筋についてお話したいと思います。
腹筋とは??
腹筋は、幾つかの層に分かれています。
表面にあり、鍛えることでボコボコと割れる部分が腹直筋。
その下に外腹斜筋、内腹斜筋があり、その下の第3層に腹横筋があります。
この腹横筋は、腹巻きのように真横に走っていて、お腹全体を覆うような状態になっています。
表層の腹筋群の中では一番奥にある筋肉で、その奥には内蔵、そのさらに奥には大腰筋などの深部腹筋があります。
腹横筋は、おなかの姿勢を維持するために非常に重要な役割を担っています。
これが、緩んでくると、お腹がポコンと出てきてしまうのです。
お腹がきになるという女性は、まさにこの状態だといえるでしょう!
しっかりと腹横筋が働いていると、腹部が前に出てこないように、また内蔵が下に落ちてこないように、サラシのようにお腹をしめてくれます。
どうせ腹筋をやるなら、腹直筋だけでなく、腹横筋も鍛えたほうがいいのです。
実はこの腹横筋をしっかり鍛えると、腹筋のトレーニング効果が3倍ほどに上がると言われています。
同じ回数でも、効率よく腹筋を鍛えることができるのです。
女性の皆さん、どうすればいいのかを知りたくはありませんか??
それは、腹筋のトレーニングを行うときに、お腹の緊張をさらに高めるのです。
それは、専門的なトレーニング法で言うと、シットアップで頭を上げる時に、レッグライズで足を上げる時に合わせて、ふーっと息を強く吐くといいです。
呼吸に意識を向けながら、体を曲げます。そうすると、腹直筋を加えて、腹横筋を非常によく使うことになります。
それを何ヶ月も続けていれば、普通に腹筋をやっているのに比べて、大きな効果の違いが出てきます。
通常のトレーニングもそうですが、とくに腹筋のトレーニングは呼吸が重要なようですね。
深く強く息を吐きながら腹筋を鍛えるように意識をしましょう!
きれいな腹筋を作るには??
女性の皆さんは、どのような腹筋になりたいですか??
女性は、脂肪が多いため、すごく鍛えてもボディビルダーのような腹筋にはなりにくいです。
ただやはり、なりたい腹筋をイメージしながら、効率よく鍛えることが必要になります。
例えば、ウエストを落としたいということであれば、サイドの筋肉も重点的に鍛えるようにします。
今回は、王道な腹筋の筋トレ方法をいくつかご紹介致します。
まずがレッグレイズです。仰向けになって、できるだけ脚はまっすぐにします。
息を吐きながら床に垂直になるまで脚を上げていきます。
そして元の位置にゆっくと元に戻していきます。
腰をそらさないように、しっかりとお腹に力を入れるようにするといいでしょう。
次にご紹介するのは、サイドクランチです。
背中を床につけて、膝を曲げて、足と床と平行にさせます。
右手を頭の後ろへやり、肘を突き出し、左の手のひらを胴と垂直になるように下ろします。
腹筋を収縮させて、肩を床から離します。
この時、左膝に右肘を近づけるように体を捻ります。
そして、ゆっくりと戻します。
最後にご紹介するのは、シットアップ。
ボールを掴み、背中を地面において、頭上にボールを持って下さい。
足や手を床から遠ざける時は、腕と脚は伸ばしたままにします。
脚をボールにつけるために胴と脚を同時に動かして下さい。
そしてゆっくりと背中を地面の方へ戻していきます。
これで一回です。
女性の皆さん、いかがでしたか?腹筋を鍛えて美しいボディラインを作って下さいね!