2020年に日本にオリンピックがやって来る!
と言う事で、直前になってから英語を覚えるのでは絶対に間に合わないので、やるのならば今が絶好のタイミングだったりします。
2020年までに英語をマスターして、ふと道を訊かれた時にササッと英語で案内とか出来たら格好良いですよね。
今回は英会話を始めるにあたっての豆知識などをまとめてみました。
【スクールに入る前に知っておくべきこと】
英会話を初めて習おうと思った時に真っ先に思い浮かべるのは英会話スクールだったりしますが、スクールに居る先生ならば誰でも良い!と言う訳ではありません。
出身地によってはナマリが酷い先生も居るので、どこの出身なのかは必ずチェックしてください。
そして、まず……自分が習いたいのは
・米国の英語なのか
・英国の英語なのか
をキチッと決めてください。
どこが違うの……?
と思うかもしれませんが、発音も全く違う上、スペリングも違う物があったりします。
うっかり英国人の先生に習って米国英語だと思って書いたらスペルが間違っていた!
なんてことにならない様にしてください。
【外国人だから良いとは限らない】
全く英語が出来ない場合、英語だけの授業だと何が何やら分からなくて結局通うのを止めてしまった……。と言う事例を良く聞きます。
単語を殆ど覚えていない状態の場合は、バイリンガルの日本人の先生に習うのもある意味賢いのかもしれません。
特に帰国子女だったりすると、実際に生きた英語を喋ることが出来るので分からない部分は日本語で解説を入れてもらうと、安心して勉強を進めることが出来る事が多かったりします。
【でも、実は……】
単語を全く知らなければ通っても意味がないのでまずは基本的な単語だけは自習してみてはいかがでしょうか?
数字すら分からない状態だと先生もどうしたものかと困ってしまいます。
・数字
・左右、上下、東西南北
・男、女
・一人称、二人称、三人称
くらいは最低限でも覚えてから行った方が良いです。
このレベルの単語すら分からないと、ただ単に単語を教えてもらうのみになってしまって、少々お金の無駄かな?
と言う状態になってしまいますので、自分でも覚える努力を少しだけしてみましょう。
出来れば中学生の英語の授業で覚えるべき単語くらいは把握出来た方が良いです。
【スクールに入る際に目標を決めましょう!】
さて、単語を覚えたら次はいよいよスクールです。
しかし……
ただ単に英語を覚えたい!では、目標が漠然とし過ぎていますので 『なぜ英語を覚えたいのか?』 と、自問自答してみてください。
・外国人の彼氏が欲しいから
・外国に旅行に行きたいから
・留学したいから
など、目標を設定することによって自分が覚えるべき英語レベルを知る事が出来ます。
スクールの方にも目標を伝えることによって、教える側の先生もその目標に沿った授業内容を考えることが出来ますので一石二鳥ですね。
風俗勤務をする時に、英語が出来ます!
とお店に伝えておくとお店のホームページのプロフに英語対応可能と載せてもらえたりすることもあるため、その分お客さんが増えたりもするので結構お得だったりしますよ。自分でお仕事用のツイッターアカウントを作って自分で英語できます!と主張して集客するのも、かなり効果があったりするのでぜひ試してみてくださいね!