1. 驚異の穀物!アマランサス!!

驚異の穀物!アマランサス!!

驚異の穀物!アマランサス!!

最近コンビニエンスストアやスーパーでもよく見かけるようになった雑穀入りのおにぎりやお弁当。

白米よりも優れた栄養価があって健康に良いと知られるようになり、 雑穀入りをチョイスする人も多いかと思います。

そんな雑穀の中でも今回ご紹介したいのは ひときわ小さな黄色い粒のアマランサスです。

最近注目を集めているスーパーフード、アマランサスにはどれほど美容や健康に影響があるのでしょうか?


アマランサスとはどんなもの?

アマランサスとは南米ペルーが原産のヒユ科ヒユ属の植物の総称で、 花を楽しむための観賞用として栽培されたり、種子を穀物として食べるためにも栽培されています。

アマランサスの語源はギリシャ語の『アマラントス』、【(花が)しおれることがない】が語源で、非常に長い歴史を誇り、およそ紀元前5,000年頃から食用にされていたといいます。

また、アマランサスはアレルギー反応が少ないことでも注目され、 20年以上も前からアメリカではアレルギー疾患用の食品としても栽培されています。

食用以外でもアマランサスは紅色の美しい花を咲かせるため 花を観賞用に栽培されたりもしています。


アマランサスの栄養成分は?

アマランサスは白米と比較して、鉄分とマグネシウムがおよそ10倍、 カルシウムが32倍、 亜鉛は4倍、カリウムは6倍と、 「スーパーグレイン(驚異の穀物)」と呼ばれるだけの栄養価を秘めた、 美容にも健康にも優れた雑穀です。

NASA(アメリカ航空宇宙局)もその栄養価に注目して、 宇宙食に取り入れているほどですので、日ごろ食べているご飯に混ぜれば、 日本人が通常不足しがちなミネラルを十分に補うことができるでしょう。

また、雑穀の多くは食物繊維も豊富で、アマランサスもその例にもれず、 多くの食物繊維を取ることができます。


美容効果にも優れたアマランサスの注目ポイント!

アンチエイジングとして注目されるのは抗酸化物質 アマランサスに含まれるビタミンEはトコトリエノールと呼ばれ、 シミやしわ、毛穴の改善などの美容効果をもつ、 『スーパービタミンE』とも呼ばれる非常に抗酸化力に優れた成分なのです。

さらに、たんぱく質や葉酸など、体内の細胞を作り、強化するために必要な栄養素などの力が加わり、新たに健康な皮膚細胞が作られ、肌を生まれ変わらせるターンオーバーを正常に整えてくれる働きがあります。


アマランサスに豊富に含まれる栄養素は、それぞれと作用して美肌の維持や肌荒れの改善に努めてくれるんです。

いかがですか?アマランサスは、健康にも美容にも良い栄養素が含まれている、とっても体に嬉しい食品なんです。

現代人が不足がちな栄養素も豊富で、グルテンフリーでアレルギー体質の方にも優しいだなんてとっても魅了的ですよね。


このスーパーフードを是非、毎日の食事に取り入れて、健康に美しくなっちゃいましょう!

誰にも相談できない高収入バイトのお悩み、打ち明けてみませんか?

今すぐ相談する